2012/08/27

TDDBC 岡山に行ってきた

2012/08/25に開催されたTDDBC岡山1.0に参加してきました。

今回は、スタッフとして参加しました。(実はTAは初めてだったりした。)


セッション内容

和田さん(@t-wada)のセッションでは、TDDの目的等をわかりやすく説明していただき。
色々な気づきにめぐり会えたと思いました。

ワークショップ

TDDBC大阪で使った課題を基に言語ごとにわかれてペアプログラミングを実践しました。
C#で初めてTAをやりましたが今まで知らないIDEの使い方などを教えてもらい、
すごく勉強になりました。(京アジャの前川さん(@Posaune)技術的フォローありがとうございました。)

今回の勉強会を振り返り

privateのテストの見解について

  • 今まではカバレッジを意識してprivateについてもどうやってテストを通すかを考えすぎていた。
    (リファクタリングを意識するとprivateが邪魔になってくる場合がある。)

  • privateはpublicを作っていく過程で生まれていくものなのですでにテストに内包されている。

    和田さんが言われていた「正面玄関からテストしよう」との言葉がこのあたりのことをすべて集約しているように思えた。(このあたりの話はきよくらさん(@kiyokura)も書かれているので…)

    感謝
    今回は遠方から参加頂いた方々ならびにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
    また、主催のあべさん(@mao_instantlife)お疲れ様でした。今後もこのような機会を増やしていければ
    いいなと思いつつ、自分ももっと勉強しないといけないなと思ったイベントでした。

    P.S.懇親会は、今までに無いぐらい盛り上がりました。(他の地域はどうなんだろう?)
  • 0 件のコメント: