2018/07/23

TDD Boot Camp in 香川 #1に参加しました

7/21に開催されましたTDD Boot Camp in 香川 #1が開催されたので参加してきました。

TDD Boot Campとは?


TDD(Test Driven Development):テスト駆動開発を座学と実習形式でやってみようと言った目的の
イベントです。主にテスト駆動開発未導入の現場で使って見たい方やすでに実践しているが体系的に
学びたい人には もってこいのイベントだと思います。

で、何やってきたの?


今回はTA(ティーチングアシスタント)として参加したので主に参加者の技術サポートや質問について
回答したりしてました。

キーノート


TDD界のレジェンド和田さんのキーノートでは、テストを行う意義やコードをきれいに保つためのノウハウ、
どういった形で進めて行くのがいいかを実際のデモを交えてお話してもらいました。
何度かお話を聞かせてもらっていますがすごく説得力のあるお話で開発している人には特に聞いて欲しいと
思う内容でした。(ウチの会社からもこの話を聞かせたくて行かせたようなもんです。)

デモプロ


Pythonでデモプロを行ったのですが全体的にあたふたしてしまって思ったように行かなかったところが
今後の課題かなー かなりテンパっちゃって、あべさん(@mao_instantlife)ゴメンナサイ!!
次回があればその際にはもう少し改善してできればいいかな。ハイ

ペアプロ


今回、TA担当はC#でやりました(Pythonじゃ無いんです。) 基本スタンスとしては、なるべく手を出さずに
テストコードとプロダクトコードを書いてもらう ことを意識して話をさせてもらったつもりです。
(個人的にはRed/Green/Refactoringを回してもらいたいところもあって設計の議論で手が止まらないように
持っていけたかなと思います。)

TAやってる最中に思ったこと


ペアプロ中に思ったことがあり、結構IDEの便利な機能を知らないのかなーと思ったところがあったので
持っている知見は、どっかのタイミングでブログに書いたほうがいいのかなー
(需要があると思うんだけどなーどうだろう?)

懇親会


香川開催ってのもあって、新しい出会いがたくさんあって刺激的な懇親会でした。新しい勉強会の話をしたり、
困っていることを聞いたり、困っていることを相談したり もっといろんな可能性があることを分かち合えた
ことがすごく良かったです。

2次会


香川の締めはカレーうどんらしくカレーうどんを食べて帰りました。
このカレーうどんがサラッと食べれてとっても美味しかったです。























最後に


今回の開催にあたって登壇を快く受けてくれた和田さん(@t_wada)
開催にあたり相談に乗ってもらったあべさん(@mao_instantlife)
TAやスタッフを快く受けていただいた皆さん、ホントにお疲れ様でした。
最後に主催していただいた小林さん(@kobatomo3H)ほんとにお疲れ様でした。
もともとは私がマサカリ投げたところもあって、快く進めていただき感謝しかありません。
これからもみなさんよろしくお願いします。

いやー、久々に長いブログ書いたなー
そろそろ岡山Python勉強会もしないとなー


ということでまた…

0 件のコメント: